SSブログ

天皇賞(春) [Horse]

今日は、第139回 天皇賞(春)です。
このレースは国内最長のG1レースで、3200mもの長い距離で行われます。
こう言った長距離向きの競走馬のことを、ステイヤーと呼びますが、近年衰退の傾向にあります。

またの機会に触れますが、現在は3000m超えのG1はこのレースしかありません。
菊花賞はJpn1ですので、国際的にはG1とは認められていません。

さあさあ、天皇賞(春)です。

そんな、このレースにはみぃの持論があります。

1)弱肉強食、not下剋上。
強い者が必ず勝ちます。目くそ耳くそ僅差の場合は荒れる事も稀にありますが。

2)ステイヤーでなければ勝てない
上で触れた様に、現在は短距離、スピード型の競馬な時代です。
って訳で、生産者も、活躍の場がない=稼げない、ステイヤーは作らないのです;;

3)前哨戦や流れは無視しない(でも、ハンディ恵まれの場合は割り引く)
長距離戦は心肺機能が十分にウォーミングアップ出来ている必要があります。
なので、ブッツケは無理です。サクラローレルでも無理でした。
だからと言って、前走53.0kgの斤量などで勝っててもそれは割引します。

で、上記3項目からどうやって考えるかと言うと、馬柱で前走の内容やメンツを
確認し、更に重要視するのは過去の2500m超えの実績と血統です。

さあ、そろそろ、今年の予想です。
8枠の3頭が不動です。
そして、2枠の2頭と、10番のゼンノグッドウッドが注でしょうか^^

最後に、シルクフェイマス。
君がまだ現役だったとは驚きました。 故障しないように、頑張ってね♪
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

gyaro

私の存じ上げてるブロガーの方に、乗馬やってる方がいるのですが、
その方もお詳しいようですが、
ドラマとか映画になった競馬ものと重ね合わせて読ませていただきました^^
実際の競馬はやったことないのですが、
昔、競馬記者さんに興味があって調べたことがありました。
その他にやった競馬といえば、ファミコンのファミリージョッキーぐらいです^^;
by gyaro (2009-05-05 12:23) 

secretariat

メガネ君さん、くらいふさん、xml_xslさん、Riyo-Lyonさん
nice!ありがとうございました。

gyaroさん
コメレス激遅でごめんなさいm(_)m
ファミリージョッキー、懐かしいです^^
いつも丁寧なコメントありがとうございます♪
by secretariat (2009-05-08 23:30) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。