SSブログ

日本の競馬 [Horse]

GWはお休みするつもりだったんだけど、雨のせいで予定が大幅に狂っちゃいました。

天皇賞(春)はどうでしたか?
記事での予想は外れましたが、考え方は大筋合ってたと思ってます^^;

1着のマイネルキッツは日経賞で2着でした。斤量は57kg、タイムも2:31.3でボチボチです。
父はチーフベアハートで母父はサッカーボーイでしたね。
12人気とは、結果論ですが狙いでしたね^^;

2着のアルナスラインは日経賞を勝ってました。斤量も57kg、タイムは2:31.2でした。
父はアドマイヤベガで母父はEl Gran Senorです。
菊花賞2着馬ってこんな感じなイメージです・・・。

3着のドリームジャーニーも頑張りましたね。
この馬は中距離馬ってことで、速攻切ってましたが^^;

さて、天皇賞(春)の言い訳はこの辺にして、本題行きましょうか。

天皇賞(春)の記事で少し触れましたが、現在の競馬は世界的に距離短縮、
スピード重視の傾向にあります。

中央競馬のG1を考えてみましょう。

先ず、日本のG1レースは現在、どれくらいの距離で、いくつあるのでしょうか?
今年(2009年)で考えてみましょう。(但し、平地競走のみで)

01) 02/22 : フェブラリーステークス[G1]          ダ:1600m
02) 03/29 : 高松宮記念[G1]                芝:1200m
03) 04/12 : 桜花賞[Jpn1]                  芝:1600m
04) 04/19 : 皐月[Jpn1]                    芝:2000m
05) 05/03 : 天皇賞(春)[G1]                芝:3200m
06) 05/10 : NHKマイルカップ[G1]             芝:1600m
07) 05/17 : ヴィクトリアマイル[G1]             芝:1600m
08) 05/24 : オークス[Jpn1]                 芝:2400m
09) 05/31 : 日本ダービー[Jpn1]              芝:2400m
10) 06/07 : 安田記念[G1]                  芝:1600m
11) 06/28 : 宝塚記念[G1]                  芝:2200m

と、ここまでが春競馬と言われる、G1たちです。
尚、G1は国際グレードでのG1、Jpn1は日本グレードでのG1相当とお考えください。
海外ではJpn1を買っても、G1勝利とはみなされません。

さあさあ、続いて秋競馬行ってみましょう。

12) 10/04 : スプリンターズステークス[G1]        芝:1200m
13) 10/18 : 秋華賞[G1]                   芝:2000m
14) 10/25 : 菊花賞[Jpn1]                  芝:3000m
15) 11/01 : 天皇賞(秋)[G1]                芝:2000m
16) 11/15 : エリザベス女王杯[G1]             芝:2200m
17) 11/22 : マイルチャンピオンシップ[G1]         芝:1600m
18) 11/29 : ジャパンカップ[G1]               芝:2400m
19) 12/06 : ジャパンカップダート[G1]            ダ:2100m
20) 12/13 : 阪神ジュベナイルフィリーズ[Jpn1]      芝:1600m
21) 12/20 : 朝日杯フューチュリティステークス[Jpn1]  芝:1600m
22) 12/27 : 有馬記念[G1]                  芝:2500m

って訳で、G1レースは全部で22レースでした。
その内、国際グレードのG1が15レース、JRAグレードのJpn1が7レースです。
G1とJpn1・・・。ややこしい話(大人の事情)なので、簡単に言うと、外国馬や外国産馬の
出走登録を制限しているので国際的には見方が異なります。
Jpn1(発音はこれでジーワンと読む)を勝っても、世界ではG1(グレードワン)を勝ったと
みなしてくれないのです。
何が大きく違うかと言うと、血統表の表記です。
G1(国際的グレード1)を勝つと、英語表記になり、国際的な血統表でも太字になります。

おぉっ! また、やってしまった[もうやだ~(悲しい顔)]
これではまるで、グレードの記事ではないか・・・

書いていて、本題をすっかり見失っていました^^;

2500m以上のG1レースは僅か3レースだけなんです。
2400mのオークス、日本ダービー、ジャパンカップを足しても6レース。
でも、3歳クラシックは国際G1ではない(Jpn1になる)ので、国際的にG1と認められる
2400m以上の長距離と呼べるレースは、

・ジャパンカップ 東京・芝:2400m
・有馬記念    中山・芝:2500m
・天皇賞(春)  京都・芝:3200m

の、たった3レースしかないのです・・・。

これで、ステイヤーが活躍する場がない事が分かってもらえると思います。
キリがなくなるので割愛しますが、2歳戦~3歳戦の初夏くらいまで、長距離レースが
条件戦でも少ないのも、こう言った状況を反映しているからだと思います。

ヨーロッパの重厚な血脈が日本に合わないのは、こういった事も原因なのかも知れませんね。

WP6も、こう言った世情をしっかり反映してくれちゃってるので、ステイヤーの期待馬が出来たら
微妙な反応をしてしまうのは、みぃだけでしょうか・・・。 ダート馬ならなおさら・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
nice!(9)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 9

sasasa

そうなんですよね。
世界的なこうした流れもあってか、
日本で活躍する馬というのは、
アメリカで活躍した馬の系統が多いですよね。
でも、やっぱり底力があるヨーロッパの系統も、
やっぱり必要だったりなんですよね。
スピードとスタミナをバランスよくなんですよね。
自分とそては、日本に古くからある系統なんかは、
応援したくなりますけどね・・・(^_^;)
(メジロの馬なんかにありがちな・・・)
by sasasa (2009-05-05 23:32) 

gyaro

競馬ホントに難しそうですね(/_\)
でも頭良くなりそうなので、興味ありです♪
by gyaro (2009-05-06 14:07) 

secretariat

sasasaさん
おぉ!sasasaさんも競馬(馬?)お好きなのですね!?
北海道ですものね^^本場ですものね!羨ましいです!!
そうですね、米軍強いですね。日本に馴染まなかったのはボールドルーラー系くらいじゃないかと思ってしまうほどです。
欧州、好きな馬結構いるんですけどね^^;

gyaroさん
競馬、難しいです^^; 全く馬券は獲れません[__もうやだ~]
単純にギャンブルであれ、馬好きであれ、好きな人はハマってしまうと思います。
私は、ゲーム→血統知識インプット→現実の競馬→ナリタブライアンに出会う、でハマってしまいました^^
しばらくは、主要レースの勝ち馬言えるくらいでした^^;
最近は、もっぱらゲームのみで、全く知らない馬ばかりになってしまって、競馬も世代交代かよっ、といじけてます;;

xml_xslさん、kakasisannさん、むっちさん
nice!ありがとうございました。
by secretariat (2009-05-08 23:53) 

がぁこ

お馬さん、、見るのは可愛くって好きなんだけど競馬はわからないです~^^;;
by がぁこ (2009-05-09 00:40) 

secretariat

がぁこちゃん
馬って、目が可愛いよね^^
乗るとこれまた気持ち良いですよ♪
by secretariat (2009-05-09 02:08) 

nyan

高松宮記念、前は5月くらいだったよね~。
呼び名とかも、いろいろ変わっているんだなぁ。
by nyan (2009-05-09 02:16) 

secretariat

nya、nyanさん!?
もしかして、競馬するのっ!!??
by secretariat (2009-05-09 02:23) 

Riyo-Lyon

なぜsecretariatさんのアイコンがお馬さんなのか。
今頃気づきました・・・(A´▽`;)
お馬さんが好きなのですね♪
by Riyo-Lyon (2009-06-27 01:53) 

secretariat

Lyonさん
そうなんです。お馬さん好きなんです。
ちなみに、アイコンもそうなんですが、HNの”secretariat”も
事務官とか秘書とかイメージしてるんではなくって(笑)、
アメリカ3冠馬の名前からです。(アイコンも彼です)
by secretariat (2009-06-27 09:10) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。