SSブログ

日本橋 玉ゐ [Food]

みなさん、こんばんは^^

今日はお気に入りのお店を紹介しま~す。

日本橋にある、穴子料理のお店、「玉ゐ」です。
前にもここで書いた事があったか、なかったか。コメントでしたっけ?覚えてません^^;

DSCF8537.JPG

日本橋のアパホテルの直ぐ近くにあるんです。高島屋の裏側って言えば良いのかな^^

では、肝心な穴子の箱めし(鰻で言うと、うな重)を紹介しますね^^
DSCF8542.JPG

どうです?^^ 旨そうでしょ?^^ 旨いんですよぉ~♪

穴子の箱めしは、穴子の仕上げ方を選択できます。
「煮上げ」  ・・・ふんわりふっくらな穴子のやわらかさが楽しめます。
「焼き上げ」 ・・・香ばしく焼き上げた穴子の風味を楽しめます。

関西は焼き上げ、関東は煮上げを好むらしく、みぃも焼き上げが好きです^^

但し、全部食べてはいけないんです。
何故か? 

最後に穴子の焼骨からとった出汁をかけて、お茶漬け風に食べるからです♪
これもたまりません^^

だいたい、中箱を食べます。
香物とお椀が付いて、2,800円です。 鰻と変わんないですよ、ね?

鰻の脂が気になる方には特にお奨めですよ~。
あっさりしてます^^  

食欲の秋。 くいしん坊のみなさん、是非どーぞ^^


日本橋 玉ゐ


nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
gyaro

わわ、めちゃ美味しそうですね!
食欲の秋、
私も『本格中華バーミヤン』ばかり食べてる場合じゃないですね(笑い)


by gyaro (2009-10-12 14:17) 

gyaro

あ、レビューもご覧いただきまして
ありがとうございました^^
嬉しかったです☆
by gyaro (2009-10-12 14:21) 

僕

お腹すいてきました!
おいしそう~。

アナゴは鰻と栄養素は同じなんでしょうか?
これで栄養価が高ければさらに◎ですね☆
by (2009-10-12 19:31) 

がぁこ

穴子のお重おいしそう~~(>v<*)
うなぎ屋さんはよくあるけど穴子食べさせてくれるお店って
江戸前ならではで日本橋ならではですね(^-^*)
by がぁこ (2009-10-12 20:01) 

sasasa

自分ならそれを知らずに全部食べてしまって、
後で後悔しちゃいそうです(^_^;)
それにしても穴子美味しそう!!
by sasasa (2009-10-12 21:32) 

secretariat

gyaroさん
バーミヤン、実は行った事ないんです^^;
美味しいですか? 今度行ってみようかなぁ・・・。
わざわざ、お礼に来て下さって、こちらこそありがとうございました^^

僕さん
いやぁ・・・、その辺は全く詳しくないです^^;

がぁこちゃん
江戸前ね^^ そういやそうだね、流石^^

sasasaさん
そう、そうなんです。
私も偶に勢い余ってやっちゃうんです^^;
by secretariat (2009-10-12 23:24) 

secretariat

xml_xslさん
nice!ありがとうございました。
by secretariat (2009-10-12 23:24) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。