SSブログ

で、結局テレビはどうしたのか? [Television]

みなさん、こんばんは^^

前記事で、テレビが2台ほぼ同時にぶっ壊れた話をしました。

くだらない話に付き合ってコメントくれた常連さんにはホント感謝してます^^


では、答えです。

えっとぉ・・・。



2台、買っちゃいました^^v

さすが、常連さんですね。
みぃの性格を良くご存じで・・・^^;

では、何を買ったのか?
何故それにしたのか?
実際に使ってみてどうか?

みたいな事をダラダラとお話しようと思います。


先ず、「何を買ったのか?」ですが、結論から言うと、2台とも東芝REGZAです。

1Fのリビングは、REGZAの「42Z9000」にしました。
42Z9000.jpg

2Fのみぃの部屋は、同じくREGZAの「32R9000」です。
32R9000.jpg

じゃあ、「何故それにしたのか?」です。

これは正直迷いました。
但し、REGZAのどれにするかであって、AQUOSやBRAVIA、或いはWOOと言った
他社品との選定ではありません。

何故、AQUOSやBRAVIAに惹かれなかったのか?
答えはシンプルで、「画が好きじゃなかったから」です。

大手量販店であれば、様々な機種の映像が比較できます。
あくまでも個人的な感想ですが、AQUOSは鮮明感に欠ける様にみえました。
”くっきり”と言うよりは”やさしい(鈍った)”感じです。
BRAVIAは、正直ガッカリしました。
2~3年前は、BRAVIAが一番”くっきり”していて、”鮮やか”な画に見えたのですが、
現行品は”白っぽい”印象が強いです。”明るさ”を強めに設定してる様な感じです。
だからと言って”クリア(鮮明)”な度合いが高い感じではないのです。

この辺の違いは、パネルやバックライトのグレードや設定でも変わって来るところ
ですが、最も大きく影響を与えるのは「画像処理エンジン」や「画像処理技術」だと
考えています。
BRAVIAはその名の通り「ブラビアエンジン3」を搭載しています。
AQUOSは「AQUOS高画質マスターエンジン」です。
そして、REGZAは「メタブレイン・プレミアム2」を搭載しています。

BRAVIAは4倍速(1秒間のフレーム数が4倍)もあるので動画には強い筈ですが、
発色(色味)の感じが自然ではなく感じました。
AQUOSはハイビジョン放送では差が少ないのかも知れませんが、元映像の画素
数が少ない場合の補正処理が他社に劣る印象です。
その点で、バランスが最も良くみえたのが、”REGZA”だった訳です。
で、これらの差が前述の「画像処理エンジン」や「レゾリューションプラス3」と言う
画像処理(画素数がフルHDに満たない場合の補正)技術の差、なのではないか
と思います。


で、話をみぃの選択に戻しますが、リビングの「42Z9000」は、42型のZシリーズで
9000とは現行の最新バージョンである事を表します。
このモデルを選定した事が「正直迷った」ところなんです。
対抗として最後まで悩んだのが、「47Z9000」と「46R9000」です。

元々は「46型以上のサイズが欲しいから、値段的に46R9000で良いや」と略決定
していたんですが、実際に「Zシリーズ」と「Rシリーズ」の画像を比べるとレベルが
違う事に気づかされるんですよ^^;
パネルも違うんですが、コントラスト比はRの方が高いんですけどねぇ・・・。

で、「47Z9000」がBESTだったのですが値段が高くなってしまう(みぃ専用が買え
なくなるのは不味い!)ので、結局はサイズは小さい(と言っても元の37型よりは
大きいし)けど「42Z9000」にしました。
Zシリーズの画像が、物凄く気に入ってしまったから^^;
はい。一目惚れです♪


一方、みぃ専用は「32型で良い」ので、「Rシリーズ」か「Aシリーズ」で良いのです。
で、”R”を選んだ決め手は「USBでHDDを取付(=録画)できる」からです。
しかも、倍速パネルで、地デジとBS/CSのチューナーがそれぞれ2つずつあるから。
地デジを見ながら裏録出来るんですよ^^
ここは即決でした♪

ちなみに、「42Z9000」もHDDが取付可能で、チューナーは地デジ×3、BS/CS×2
あるので、地デジを見ながら、更に地デジ2番組を裏録する事が可能です。
BS/CSもデジタル信号で入力していれば2番組録画可能です。

ねぇ、良いでしょ?^^

で、実際に使ってみた感想ですが、「Z9000」は超おすすめです。
上位グレードの「ZX9000」も良いと思いますが、個人的には「Z」で良いと思います。
バックライトがLEDも魅力ですが、コストパフォーマンスは断然「Z」が優位です。
「46R9000」と迷っていましたが、「42Z9000」にして良かったと思います。
勿論、「47Z9000」に手が届けばもっと良かったのでしょうが、42型でも十分です。
我家のリビングは割と広い方だと思いますが、「47型でなくて良かった」と言うのが
みぃ以外の家族の総意です^^;

めっちゃ長くなってしまいましたが、以上が「テレビはどうしたのか?」の答えです。
余談ですが、2台のテレビにHDDをそれぞれセットで購入し、USBで接続している
事は言うまでもありません^^v

テレビネタでもう一つ記事を書く予定なので、それはまた気が向いた時に^^


では、次回は「今年最大の後悔」の続きを、そろそろお話しようかと思います^^;
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
お茶屋

おぉ!2台とは☆
いいですね〜♪
by お茶屋 (2010-03-16 10:10) 

Far-East

難しくて訳わかんないけどとにかく買ったんですね。

うちも地デジ対応のテレビを買わなくてはいけないので
主人がパナソニックを選んできて
もし自分が不在の時壊れたらこれを買うようにと言われました。

自分の好みのメーカーで決めているみたいですね。
by Far-East (2010-03-16 10:19) 

お茶屋

コストパフォーマンスが高いということであれば・・・
今回の予約新茶であれば、ブレンドの内容等を加味すると
「紫宝」あたりがそれにあたるかと思います!

飲み方につきましては、少しぬるめのお湯にて
抽出時間等は短めで大丈夫です!
by お茶屋 (2010-03-17 14:44) 

gyaro

PC直ったらまた伺います~><
by gyaro (2010-03-19 23:11) 

secretariat

みなさん、コメレス遅れてすみません・・・
訪問も全く出来てません;;

お茶屋さん
頑張ってみました^^
お茶ってピンキリですよね・・・

Far-Eastさん
確かに好みはあるでしょうね。
VIERAですか、Panaの液晶ってどうなんだろう?
プラズマのイメージが強いから^^;

gyaroさん
お久です^^
えぇ、えぇ、いつでも構いませんよ~。(私は全く訪問出来てませんし)
by secretariat (2010-03-28 10:54) 

secretariat

sarikoさん、nyanダー
nice!ありがとうございました。
by secretariat (2010-03-28 10:54) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。