SSブログ

宮崎の続き [Diary]

みなさんこんばんは。

非常事態の最中に更新するのは憚られましたが、早く普段の生活に戻ってしっかりと生きる事も大切だと。
一生懸命働いて日本経済を維持する事も今の日本には必要な事だと思います。

なので今日から通常モードに戻ろうと思います。

ええ、不定期更新でクダラナイ内容のブログに戻るって事です・・・^^;


って事で早速ですが、先日から延び延びになってる宮崎の続きです。

三人の侍からの応援歌です^^v
これでも聞きながら軽い気持ちで読んで下さい。



ええっと、どこまで話したんでしたっけ?^^;

あ、そうそう。

関西×関東のハーフが「クルマで行こうよ」って言ったのをみぃが断ったってとこでしたね。

関西人は特に希望はない様子。
九州人も「クルマで行きます?」と、まんざらでもない様子。

「あかん、ここで流されてはあかん気がする。それは動物的な勘・・・。」

危険を察知したみぃが「死んでしまう」と頑なに、断固として、一貫しての拒否。

これが別府に来る前に福岡で話してた内容です。

で、その夜別府で食事をしてた時に九州人が「具合悪いからお先に、明日もあるから。」と退散。
翌朝メールが来て「嘔吐下痢で行けません。ゴメンなさい。」

絶対に電車じゃ!

関西人とハーフに事情を説明し、有無を言わさず電車で宮崎へ向かいました。
夕方までの仕事を無事に終え、二人に聞きました。

「そう言えば、帰りはどうするんですか?」

と言うのも、今回の宮崎行きは欠席になった九州人がアテンドしてたのでみぃは詳細を把握してません。

ハーフ:「うん?俺は羽田に帰るよ。」
関西人:「私は伊丹です。」

・・・。

ほらぁ~!

危うく、みぃ独りで宮崎からレンタカーで帰るハメになるとこだったじゃん!

危ない危ない・・・。


ねぇ、独りで4、5時間もかけてクルマで帰って来る理由が分からないでしょ?^^;

自分が嫌な事は「嫌じゃ!」って言う事も必要ですよ。

今回は、nice!な判断だったと我ながら評価してます^^v

独りでも電車なら眠れるから、きっと大丈夫  みぃを。  (←ALBERTさんのパクリに便乗です)
 
↓追記しました。(2011/3/27)  
 
ここの常連のFar-Eastさんからコメントもらったので追記します^^

先ず、今回の登場人物は4人います。
関西人×関東人のハーフ・・・近々上司になる予定の方(以下、ハーフ)
関西人・・・関係会社の方
九州人・・・会社の先輩
みぃ

次に移動経路です。
ハーフ:韓国→福岡(北九州)→別府→宮崎→東京
関西人:韓国→福岡(北九州)→別府→宮崎→大阪
九州人:福岡(北九州)→別府(リタイヤ)→帰宅
みぃ:福岡(北九州)→別府→宮崎→福岡(北九州)

ちなみに宮崎への移動手段は大きく以下の3通りがあります。
1)飛行機 ・・・ 福岡空港⇔宮崎空港 (所要時間:1時間)
2)電車 ・・・ 新幹線:小倉⇔鹿児島中央 (所要時間:4時間)
         日豊本線:小倉→大分→宮崎 (所要時間:5時間)
3)クルマ ・・・ 九州道:小倉東IC→宮崎IC (所要時間:4時間)
               :別府IC→宮崎IC (所要時間:4.5時間)
          国道10号線:別府→宮崎 (所要時間:6.5時間)
クルマで、しかも独りで運転するには遠いって分かってもらえますか?

そして時世です。
実はこのネタは2月末の話で約1ヶ月ほど前の出来事です。
霧島の新燃岳の噴火がニュースで連日放送されていた頃で、飛行機での移動を皆が嫌ったんです。
ディレイすると嫌だと^^;

そうなると、「電車」か「クルマ」に絞られますが、これが危険なんです。
ハーフと関西人は「クルマ」のヘヴィーさを知らないんです。
九州人は知ってるはずなのに「クルマでも良い」雰囲気だったのをみぃが阻止したって訳です。

で、こんなに説明くさくなると面倒くさいので、大分⇔宮崎=遠い&4時間って前置きを前記事でして
この記事で、「しかも帰りが独りになったので電車にして良かったね」、って報告した訳です。

折角なので次の記事も宮崎にします。
次回は撮って来た写真だけにします。

言葉や文字って、時々話をややこしくして、面倒くさくする。
だけど、あるととても便利でたすかる。
                              みぃを。 (ALさんのパクリ、マイブームです^^v)
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 8

コメント 6

Far-East

何回も読んだけどわからん。
やっぱり私達、かみ合わず・・?
それとも地震酔いのせいかしら・・?ごめん。。
by Far-East (2011-03-26 13:16) 

secretariat

Far-Eastさん

折角真剣に読んでくれたので、僕も気になって考えてみました^^
後で、編集後記的に解説を追記しておきますね(爆)

多分、何て言うか、ベーシックな部分が違うんじゃないですかね?
基本的な感性が違うんで、互いの感情や感覚を共有出来ないのかな。
僕がメールで行間を間引かずに、細かく表現すると誤解が少ないみたいで、
ブログやコメントで要約した時にミスコミュニケーションが発生してますよね。
僕が要らないと思って捨てた部分が、F-Eさんには不可欠なもんだから
「こいつ何を言いたいねん?」状態なんじゃないかと・・・。

ダラダラと長文書く癖があるんで、それを自覚してるんで、意図的に可能な
限り纏めようとしてます。
推敲したり、語句や文章の順序を入れ替えたり、実は何度も添削してます。

ワカメを天日干しする様な作業です。
食べる時に水で戻して使って下さいね、ってな感じです。
(↑こんなのも誤解の素なのかな?^^;)

それとも僕の文がヘタクソで、行間やニュアンスが伝わらないだけなのかな?
それにしても、とにかく噛み合わないですよね(爆)

でも、基が大した中身じゃないから余り気にせず流してもらって良いですよ^^;
by secretariat (2011-03-27 06:38) 

secretariat

Far-Eastさん
クダラナイ記事なのに何回も読んでくれてありがとう^^;
上記をUPしました。

お茶屋さん、xml_xslさん、nyanダー、あんぱんち~さん、sasasaさん
nice!ありがとうございました。
by secretariat (2011-03-27 06:40) 

Far-East

secretariatさん
ごめんごめん。。おばさんだから人の話、
よく聞かないんだ。。詳しく書いてくれたからよくわかりました。
あと、いま普通の神経じゃない事は確か。。。もう疲れてる。。
真面目なコメレスさせてごめんなさいね。
でもこのブログ、フアンですよ。
だから多少わかんなくても楽しく見させて貰ってます。

愛媛から高知に旅行に行く時、私にも運転しろって言われて
さすがに断った事、あります。
100円の地図、ぽんと渡されても。。(ペーパードライバー)
by Far-East (2011-03-27 12:43) 

ALBERT

そそ、相手に流されるだけの人生じゃなく、ちゃんと自分の個性と意見も
主張しましょう!あきらかにKYと言われそうなときは我慢してね。

え?ワタシ?
大丈夫!

「だってB型だもの」 あるを。  (笑)
by ALBERT (2011-03-29 18:16) 

secretariat

Far-Eastさん
「多少わかんなくても・・・」って・・・orz

ALBERTさん
KYって思われてるかも^^;
さすが本家、綺麗やぁ。

masugiさん
nice!ありがとうございました。
by secretariat (2011-03-30 18:44) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。