SSブログ

Secretariat [Horse]

空だったカテゴリの1つ、"Horse"の初記事は"彼"しかいない。

みいが、自分に関わる色々なものに使っている"Secretariat"。
競馬や競馬ゲームが好きな人には言うまでもない、1973年のアメリカ三冠馬である。
"彼"はとても有名な、そしてみいが最も好きな馬だ。

栗毛の、額に白く輝く流星を持つ彼は、1970年アメリカのバージニア州で生まれた。
彼の詳細はWikipediaに掲載されているので興味のある人は是非読んで欲しい。

では何故みいは、"Secretariat" が好きなのか?
答えは簡単。 めっちゃ強いから。(^^;

先ず、競馬のタイム(記録)のイメージが分からない人の為に簡単に説明しよう。
競馬には芝とダートがある。
そして、一般的には芝の方がダートより走破タイムが早い。
例えば、芝2000mの日本レコードは1:56.4で、ダート2000mでは2:01.0である。(↑JRAホームページの中央競馬レコードタイム表より)
コース自体が異なるので単純に比較出来ないけどダートの方が遅い。

しかし、この"Secretariat"はと言うと、3冠レースの第1冠であるKentucky Derby(ダ2000m)で
何と"1:59.4[exclamation×2]"と言う驚異的なレコードを叩き出した。(伝わってる?この感動??)
多分、この話を引き合いに出してもピンと来ない人は「へぇ~」って感じなんだろうけど、
ノーザンダンサー(Northern Dancer)より0.6秒も早いんだよっ!!
2分を切っちゃったんだよ[グッド(上向き矢印)]
しかし[exclamation×2]驚くのは早い。
圧巻は第3冠のBelmont Stakes(ダ2400m)[グッド(上向き矢印)]
な、なんとっ、ダート2400mで、2:24.0[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
日本の中央競馬レコードでは同じダ2400m(実際には14m短い)で、2:28.6なんだよ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
ごめん、ちょっとテンション上がっちゃった[あせあせ(飛び散る汗)]

百聞は一見にしかず。
好きな人はYou Tubeで見るだろうけど、この記事を見なかったら多分一生見ることのなかった”あなた”へ。
"Secretariat"の3冠レースをご覧あれ。
■Kentucky Derby(ダ2000m) R1:59.4[exclamation]

■Preakness Stakes(ダ1900m) R1:53.4[exclamation]

■Belmont Stakes(ダ2400m) R2:24.0[exclamation×2]
↓これが圧巻の31馬身差(2着との差)
Secretariat_the_belmont.jpg


少しでも"Secretariat"のことを知ってもらえたら嬉しいなぁ。
華々しい記録の割りに地味な名前も好きな理由のひとつ。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。