SSブログ

あだ名 [Diary]

みなさん、こんばんは^^

みなさんは、「あだ名」ありますか?

私は、「あだ名」があります。

今日も長いので、興味のある方だけ続きを読んで下さい^^;
くだらない事は良く覚え、中々忘れない特技を持ってます。

私に「あだ名」がついたのは、小学校2年生の時です。

クラスメイトの女の子が、「トラに似てるからトラくんだぁ」と突飛に言い出したのです。
すると、違う子が、「トラじゃなくて猫じゃない?」と、乗っかって来て、数人で私に似合う「あだ名」をどうするかと言う、非常に傍迷惑な議論へ発展。

で、私の本名の音と、「やっぱ、猫だよ」って事で、決まった「あだ名」が・・・

  「みぃくん」   実にイージーです。

時は流れて中学生。
思春期に突入したかつての小学生たちは、男女互いに、苗字を呼び捨てで呼び合う様に。
声変わりした男子生徒からのみ、「みぃくん」と呼ばれる事に、幾許かの抵抗を感じていた事は、今でも彼らには内緒です^^;

更に時は流れ、高校生。
隣の市にある、ほぼ男子校な高校に進学した私を「あだ名」で呼ぶ者はいません。
しかし、一度地元に戻ると、他校の生徒からは「みぃくん」と呼ばれるのです。
そうです、小・中学校の同級生がそう呼ぶからからです。
その頃、みんなにお願いしていたのが、「他のあだ名をつけて」って事です^^;
私が「おっさんになった頃に、「みぃくん」はお互いに気不味いと思うから」、と。

よく考えると、それ以降は女性に「みぃくん」と呼ばれることが多くなりました。

発声的には、「みーくん」かも知れませんが、私は敢えて「みぃ(みい)」を使います。
その理由は、女性にもらった手紙に「みぃ(い)くん」と書かれる事が多かったから。
女性が「みぃ(い)」って書くのは、その方が可愛い感じがするからでしょうか?
でも、それが満更でもない私は、自分の事を書く時に「みぃ」を使います。
37歳になった今でも、ね^^

自分を「みぃ」と書くのは、「me」にかけてるのもあります。
実際、15年ほど前にネットデビューした私は、当時のHNに「me」を使ってました。

ちょっと話が脱線しますが、
当時、チャットやICQにハマっていた私は、とある場所で数人の女性と会話をする事が日課でした。
主なメンバーは、40代の主婦:Kさんと、20代のOL:Aさん、20歳前後の大学生:Nさん、の3人。
それに、常連の男性が2~3人加わり、私を含めた6~7人でチャットです。
男性陣はあまり気が合う感じがしない面々だったので、もっぱら女性陣との、日常の他愛もない話や、恋愛相談など色んな話題でいつも盛り上がってました。

数カ月ほどチャットでやり取りしたある日、NさんとAさんの恋愛談義で盛り上がってるところに、私が男性側の意見を言わせてもらったら、その場が騒然となりました。
かなり仲良くなってたKさんがすかさず、「meって、もしかして・・・♂!?」と聞いて来ました。
そうです。女性と思われていたんです^^; しかも、数カ月もの間・・・。

確かに、自分の事は「私」か「me」って書いてたのですが、聞いてみると、文章が女性っぽいからてっきり女性だと思い込んでたらしいのです。Kさん、Aさん、Nさん、みんな^^;

それが、ネットで自分の事を「みぃ」と書くようになったきっかけです。
その方が中性的で、また誰か間違ってくれないかと、淡い期待を抱いてるからです。

そろそろ、話を元に戻します。

で、最近「みぃくん」と呼ばれることが全くなくなりました。
みんなにそう呼ばれていた頃は、何となく恥ずかしくて、抵抗があったはずなのに、呼ばれなくなるとさみしいものですね。

友達付き合いがなくなっている事が、さみしい本当の理由なのかも知れないけど、ね・・・。

コメント承認制で閉じさせてもらいますので、みなさんのあだ名、こっそり「みぃくん」にだけ教えて下さい^^
nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 1

コメントの受付は締め切りました
secretariat

xml_xslさん、gyaroさん、ラブさん、masugiさん、Far-Eastさん
nice!ありがとうございました。

こっそりコメントをくれたみなさん
明かされる事のないコメントをありがとうございました。
独り占めで恐縮ですが、ニヤニヤしながら何度も読ませて頂きます^^
by secretariat (2009-09-30 00:27) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。