SSブログ

泣いてしまう音楽 [Music]

みなさん、こんばんは^^

今日のテーマは、今までほとんど人に話した事ないんだけど、誰かに話したかな?^^;

敬愛なるバンドが2組あります。そして、尊敬するギタリストが1人。

その1組目が、”Deep purple”です。

実は、生まれて初めて買ったレコードが、Deep purpleの「Live in Japan」です。
元々は、1972年8月の日本公演を、その年の12月に日本限定で発売したアルバムです。
みぃが手にしたのは、それからちょうど10年後の1982年、10歳の冬でした。

小学校4年生でThe Beatlesを聴いていたみぃは、Deep purpleに魅せられていきます^^
(その後、必然の流れで、全盛期を迎えるHeavy Metalへ向かいます)

1972年のDeep purpleは「第2期」にあたり、かの「Machine Head」を作ったのも彼らです。
あっ、彼らってのは、
 Jon Lord、Ritchie Blackmore、Ian Paice、Ian Gillan、Roger Glover
の5人です^^

どの曲を紹介しようか迷ったんですが、あまり知らない人の為にも有名どころを^^
個人的には”Child in time”か”Lazy”にしようと思ったんですが、長いし・・・。

Highway Star


Smoke on the Water



そして、「1984」でVan Halenが爆発した1984年には、Heavy Metalにのめり込んでました^^

しかし、そのキッカケは”Eddy”ではなく、2組目のバンド、”Quiet Riot”に関係があります。

Cum On Feel the Noize


Metal Health

音は良くないですが、当時の彼らの人気がお分かり頂けたと思います^^



しかし、みぃが1番好きな曲は上の2曲ではありません。

話せば長くなりますが、Heavy Metalを好きになったキッカケは、”Randy Rhoads”です。
だから、Quiet Riotの中で、この曲が1番好きなんです。

Thunderbird



では、最後にもう少しだけお付き合い下さい。

Randy Rhoadsで、”dee”・・・


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
kuni

Smoke on the Water。久しぶりに聞きましたよー!

ちょっと血がさわぎましたねー。(笑)
by kuni (2009-10-29 19:43) 

secretariat

kuniさん
Deep purple、お好きですか?^^
Hushも良いですよね。

xml_xslさん、sasasaさん、gyaroさん
nice!ありがとうございました。
by secretariat (2009-10-30 01:54) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。