SSブログ

Evangelion Episode-3(特別編) [Animation]

みなさん、こんばんは^^

今日も私信(特別編)です。
特にリクエストもらった訳じゃないんだけど、語りたくって^^;

EVAの凄さ、何となく分かってもらえたでしょうか?
設定の深さや、演出の細かさとか、色々あるんだけど、詳しくは作品を見てもらうしかないです。

『Evangelion』と言うのは造語ですが、ギリシャ語で福音を意味する「euangelion」を語源とし、
聖書の創世記に登場するイヴ(エヴァ=Eva)にも通じます。

そうです。

エヴァンゲリオンは構成や名称など、キリスト教を参考にしている部分が多い為、キリスト教や
聖書のことを少し知っておくと楽しさが倍増します。

エデンの園にはアダムとイヴがいました。
また、アダムの最初の妻はリリスですが、リリスはアダムから離れルシファーと結婚しリリン(悪魔)
の母親となります。
そして蛇に扮したリリスがイヴを唆し、アダムとイヴは禁断の知恵の実を食べてしまいます。(原罪)
その結果、自他の概念が出来たアダムとイヴはイチジクの葉で体を隠します。
ネルフ(NERV)のマークがイチジクの葉を模しているのは、このイチジクのイメージでしょう。
生命の樹まで手に入れるのではないかと恐れた神は、2人を楽園から地上に追放するのです。

ここからはエヴァンゲリオンの世界の話ですが、生命の樹を守っているのが使徒で、アダムから
生まれています。
それに対して、エヴァンゲリオンはリリスから生まれた存在で、これを操れるのは限られた少年
少女のみです。(リリスの魂が入った「入れ物」が綾波レイです)

で、この「使徒」もキリスト教の天使の名前が多く使われています。
この事からも、「使徒」は神の使いである事が伺えます。
sito.jpg
                                     ※Wikipediaより
この「使徒」の、第17使徒:タブリスが渚カヲルです。
彼のネーミングも素晴らしく、渚=シ者(使徒)=死者を、カヲルはオワリの一文字後の文字です。
この事から、彼が「最後のシ者」である事が分かり、彼が登場した第弐拾四話のタイトルなのです。

ねぇ、深いでしょ?^^

他にも色々あるので、先ずは作品を観て下さいね、ラブさん^^
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
gyaro

これとまったく同じ感じで、
三国志の武将をまとめたことがあります(笑)
by gyaro (2009-10-27 04:30) 

ラブ

へ〜〜〜〜、アダムって、再婚だったんですか…。びっくり!

アースレッド、成虫にも効かないんです(><)
ぜんぜん死にません。
ちなみに私の血液型は、Aです。家族で、私しか
刺されないのはなぜ…(;_;)

by ラブ (2009-10-27 14:41) 

secretariat

gyaroさん
三国志、大好きなんですね^^
誰がお好きなんですか?

ラブさん
ねぇ。エヴァ観るまで知らなかった^^;
Aですか、一緒ですね^^

xml_xslさん、sasasaさん
nice!ありがとうございました。

by secretariat (2009-10-28 01:13) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。