SSブログ

今年最初で最大の後悔 (2) [Diary]

みなさん、こんばんは^^

前回の続きです。

既にお話したとおり、みぃは年始早々に今年最大の危機と直面しちゃいました;;
(始まったばかりなのに、もう”最大”にしてますからね・・・)

で、現在猛反省中ですm(_ _)m

ですが、やってしまった失敗をクヨクヨと後悔しても仕方がありません。

だからと言って、「まぁ、良っかぁ~♪」ではすまされません;;

って訳で、

1)これからどうなるのか?(減点や罰金は?)

2)なぜ、この様な事になってしまったのか?

3)じゃあ、これからどうすれば良いのか?

を、今後の為にも考察しておく必要があると考えました^^;


では先ず、1)これからどうなるのか?(減点や罰金は?) について考えてみます。

みなさんは、”罰金”と”反則金”の違い知ってますか?
罰金とは「重度な違反に課せられる刑事処分」の事で、”反則金”との大きな違いは
”裁判を伴う”ところです。金額だけじゃないんですね^^;
ちなみにキップの色で言うと、赤キップ=罰金です。
一般道路では30km/h以上、高速道路では40km/h以上の超過が赤キップですね。

なので、”罰金”の違反をした場合、検察庁に出頭し刑事裁判を受けなければならない
んです。
といっても、大抵の場合は「略式裁判」が認められるので、本格的な裁判をするのでは
なく、書面上の簡易的な裁判で済みます。

しかし、違反の内容が悪質な場合は略式裁判が認められず、問答無用で裁判突入に
なる場合もあるそうです。(重大な過失のある人身事故や、度重なる酒気帯び運転、
80km以上の速度超過など)

で、最後に略式裁判の判決と罰金の納付ですが、判決は出頭日に即決らしいです^^;
なので、罰金は出頭時に即納しなければならないので、(都道府県によって違うらしい)
「高額罰金持参の上お越し下さいねっ。」
的な出頭命令なんでしょうな・・・orz

”反則金”と”罰金”の違い、分かりました?

参考にならない方が良いですが、反則金を表にしました。

違反罰金表.jpg

罰金に該当する赤枠の部分は、最大で10万円です。

ちなみに、表下に入れてる「通行区分違反」は、
「高速の右(追越車線)を意味なく走ってたら捕まるんで左(走行車線)を走ってね♪」
って呼びかけです^^

超過速度と罰金の関係の、大凡の目安としては、
===========================
30km/h以上~35km/h未満 : 50,000~60,000円
35km/h以上~40km/h未満 : 60,000~70,000円
40km/h以上~50km/h未満 : 60,000~80,000円
50km/h以上~60km/h未満 : 80,000~90,000円
60km/h以上~70km/h未満 : 90,000~100,000円
70km/h以上~80km/h未満 : 100,000円(確定?)
※80km/h以上は裁判の可能性あり。
===========================

どえらい金額です;;

一方、免停(行政処分)は下表になります。

免停表.jpg


で、みぃがどうなったのかを書こうと思ったのですが、長くなりそうなので

続きは、次回で^^;


【注意】
※1 本記事の内容は参考情報であり、罰金や免停期間などを保証するものではありません。
※2 正確な情報が必要な方は、適切な機関や窓口にご自身でお問い合わせ下さい。
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
ラブ

怖い〜〜〜(;_;)
立春になると、年が改まるって言うから、きっと今年はよい年
ですよ。…あっ、罰金払うの立春過ぎかなぁ。
by ラブ (2010-02-04 11:48) 

secretariat

ラブさん
おぉ・・・嫌な事を想い出させてくれるねぇ・・・。
16年前にも似たような年があったよ・・・orz
その年の話しを記事にするには、悲しすぎるのでメールにするわぁ・・・^^:

shinさん、Far-Eastさん、お茶屋さん、xml_xslさん
nice!ありがとうございました。
by secretariat (2010-02-05 00:38) 

gyaro

私は昔、車通勤だったので、
そうとうやられてました^^;
そりゃ、ひっかけじゃん!って思った時もしばしばです(笑)
by gyaro (2010-02-10 03:56) 

secretariat

gyaroさん
そうそう、昔はエゲツナイやり方してましたよね^^;
最近は、特にオービス類は事前の告示もありますが・・・。
まぁ、何れにせよ「安全運転」すれば良いのですけど、ね;;
by secretariat (2010-02-14 16:17) 

secretariat

sasasaさん
nice!ありがとうございました。
by secretariat (2010-02-14 16:18) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。