SSブログ

多分、人に話したことのない話 [Diary]

みなさん、こんばんは。
珍しく連投です。

さて、今日は家族以外に話したことのない話です。(あ、大した話じゃないですよ^^;)

ここ、どこだか分かりますか?

IMG_0428.JPG本能寺です。分かった方います?
ちなみに今日の写真も全てiPhone4sです。(と言うか、最近デジカメ使ってません^^;)

今年の3月に仕事で京都に行った際、早朝に時間つくってお参りしてきた時の写真です。
何も七夕にこんなことを記事にしなくても良いのにね^^

実は、みぃは戦国武将の中でも織田信長をとても尊敬し憧れています。
京都に行くことはあっても中々一人で本能寺に行くことは出来ず、この日が実は初めてでした。

IMG_0431.JPG
境内に入ると意外に広いんです。

IMG_0433.JPG
本堂です。平日の早朝だったので誰もいませんでした。

IMG_0434.JPG
奥に何か見えます。

IMG_0437.JPG
信長公の御墓があるんです。

IMG_0441.JPG
御墓の前に廟があり、信長公の霊を祀っています。

IMG_0449.JPG
信長公の御墓です。

IMG_0443.JPG
ここで浅い知識を薄~く伸ばすような事はしませんが、しかし本当に凄い時代ですよね。

IMG_0456.JPG
さぁ、仕事(この日は滋賀へ移動)の時間が迫って来たので本能寺を後にします。

あっ、でも折角ここ(市役所前)まで来たんだから、序にちょっと寄り道して行くかぁ・・・。

ってな感じで、次回はこの続きです^^




nice!(20)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 20

コメント 8

ALBERT

信長公ファンですか(^^)
立派なお墓ですね~、手入れも行き届いていてさすが京都って感じです。
周りの近代的な建物とのギャップがまた面白いです。
4Sは画質いいですもんね!コンデジなんて必要ないくらい十分な絵が
撮れますね。しかし、色んなところに出張いけていいな~。(^^)
by ALBERT (2012-07-07 09:05) 

secretariat

ALBERTさん
どもども、そうなんですよ。秀吉や家康も凄いんでしょうが、信長がいたからこそですし^^
本能寺は新京極の近くにあって、25年程前の修学旅行の時に買い物してたら偶然見つけて鳥肌が立ったの覚えてます。
河原町通の方にはすぐ横にブティックがあったり、御池通の方はオフィス街だったり、寺町通の方はアーケード街ですし、京都って凄く不思議な街ですよね^^

chi-cyanさん、nikiさん、xml_xslさん、お茶屋さん
nice!ありがとうございました。
by secretariat (2012-07-07 14:42) 

ラブ

この前泊まった俵屋旅館ってね、本能寺のすぐ近所なんです。
本能寺のそばに親戚もいるし、何だかsecretariatさんが他人と
思えないなぁw

大阪、北と南と、どちらに出没しますか?
by ラブ (2012-07-09 10:41) 

secretariat

ラブさん
そっちにコメントしたけど、ホントそう思うよ^^
最近は半分以上関西にいるんで色々とおすすめ情報お願いします!

あんぱんち~さん、ゆきママさん、yychiroさん、crystalさん、Extra-Lowさん
あーちゃさん、yamさん、マチャさん、(。・_・。)2kさん、月夜のうずのしゅげさん
nice!ありがとうございました。
by secretariat (2012-07-14 12:55) 

masugi

secretariatさん、こんにちは~。
私のブログの方に頂いた質問の答えを書いたのですが、
こちらにも転載させていただきますね(^_^)。

最近のカメラを私もよく把握していないのですが、スペックなどを
見たところ、私が買うのならα65にすると思います。価格ドットコム
で見ても、金額に大差は無いようなので。感度はどちらもISO100~
16000なので同じ、それ以外に関してはやっぱりα65の方が
はっきりと上位機種ですし☆ 
…というか、今のカメラこんなにいいんだー(^_^;)。身体が元気で
もっと撮影できるなら、心惹かれたかもです。今、また腰痛で寝たきりに
なっているので、写真は一時お預けなのですー。

レンズに関してですが、Wレンズよりはワイドズームレンズの方が
結局は機動力が上がっていいと思います。頻繁なレンズ交換をしないで
済むなら、ホコリも入りにくいですよ。ソニー純正でなくとも、タムロンなど
から18-270とかもごく最近出ていて、かなりいいみたいですし。
それ以外に一本、単焦点のレンズがあると表現力が増すと思います。
マクロ30がソニーのはじめてレンズという安いラインで出ていて、1万円台
です。
店頭で触れる機会があれば、一度色々試してみるのもいいと思いますよ~。

by masugi (2012-07-16 01:51) 

secretariat

masugiさん
そちらにお礼コメント書かせて頂きましたが本当にありがとうございました!
体調良くないのにわざわざ色々と調べてまで答えて下さって本当にありがとうございます。
とても参考になりました。
またご報告に伺いますね!

mwainfoさん
nice!ありがとうございました。


by secretariat (2012-07-18 07:45) 

がぁこ

有名な人のお墓?みたいなのって結構あちこちにあったりして
どれが本物なのかわからない時が・・;;;
でも京都だと信憑性ありますよねーー♪
by がぁこ (2012-07-20 07:19) 

secretariat

がぁこちゃん
久々ですね^^元気そうで何よりです。
確かにそうだね。所縁の地に祀ってることもあるって言うしね。

Lobyさん
nice!ありがとうございました。
by secretariat (2012-07-21 00:57) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。