SSブログ

保護者を代表致しました [Diary]

※この記事は敢えてURLを4月9日にしています
そうなんです・・・。
柄にもなく、保護者を代表しちゃったんです[がく~(落胆した顔)]

実は、昨日はうちのおぼっちゃまの入学式でした[ぴかぴか(新しい)]
昨日のうちに記事をアップしたくて書いてたんだけど、体調いまいちでギブ。
相変わらず、眼精疲労と肩凝りにヤラレッパナシです[もうやだ~(悲しい顔)]

前にも書いたかも知れないけど、我が家には3人の子供がいて、長男が末っ子なのです。
その、可愛い可愛いおぼっちゃまが、ついに小学生~♪

いやぁ~、早いもんですねぇ、歳をとるのって^^;(←お前がな)
おっと、また脱線するところでした・・・。

入学式の記事を書こうと思ったのは、記念の意味もあるんだけど、
実は、「新入生保護者代表の挨拶」をやっちまったんです[あせあせ(飛び散る汗)]

で、どーしようか迷ったんだけど、今後同じ様な経験をされる方の為に、
少しでも役に立てばと、みぃのケースを紹介しましょう、ね。

先ず、挨拶文を作成する前に以下の確認(整理)をしました。

1)式と挨拶のスタンス(立場と相手の確認)
そもそも、入学式って誰が主役で、誰の為に、誰が開いて、誰がお客なのか?
 主役は新入生で、学校関係者が主催者でしょうね。
保護者代表の挨拶は誰に対して、どんな挨拶をするのか?
 主役へは”おめでとう”の気持ちを、主催者や来賓へはお礼、でしょうね。
 
2)無難に模倣で行くか、自分の言葉で行くか
インターネットを事後に見たけど、たくさん参考になる文章例などあります。
これをベースに若干の加工を施すか、それとも、自分の頭と心にあるイメージをベースに
言葉化するか、ですね^^;
ちなみにみぃの場合は、骨子を奥様が、仕上げや推敲はみぃが担当しました。
先に例を見てしまうと、他人の言葉を意識してしまいます。良くも悪くも、ね。

3)暗記するか?それとも原稿持参するか?
これは個人差あると思います。
暗記したつもりで、シドロモドロしながらしゃべるより、原稿をたまに意識しながら流暢に
堂々と喋った方がカッコいい、というのがみぃ夫妻の意見です。
なので、みぃは、90%ほど暗記した上で持参し、たまに確認しながら挨拶しました。

4)具体的な内容の注意点、条件(←みぃの場合はだからね^^;)
先ず、お説教臭くしないこと。「こうあるべきだ」とか「上から目線」は個人的に嫌い。
次に、挨拶する自分(挨拶文の内容)に酔わない事。
インターネットで例文を紹介してる人の大半はこのタイプ。(←みぃの個人的感想)
確かに、文章は上手で、内容も綺麗だけど、その挨拶をしている自分に酔ってる
ただの”ナルシスト”が多い。(←これもみぃの個人的感想です)
そして何より、自分の気持ちに正直に、子供に対する気持ちと、大人に対する思い
をストレートに表現する。 但し、受け手がそれぞれで解釈出来るように断定的な
表現を避ける。
後は、原稿(文章)を見る(読む)事を想定せず、言葉を耳で聞いた時に分かり易い
表現や言葉を使うように心がける。
何故なら、自分以外は原稿を持ってないから、一度聞いて伝わらなければ終わり^^;

で、みぃと奥様の間で「まぁまぁ、良い感じじゃねぇ?」の及第点レベルにようやく
仕上がったのである。(↑あくまでも個人的な感想です^^;)

折角なんで、思い切って全文公開しちゃいます[ぴかぴか(新しい)]

もし、少しでも同じ立場になった人の参考になれば嬉しいです[かわいい]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(6年生司会者)
 続きまして、保護者代表のご挨拶を、”みぃ”様にお願いします。
それでは、”みぃ”様、宜しくお願いします。

(みぃ)
 僭越ではございますが、新入生の保護者を代表致しましてご挨拶させて頂きます。

    新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。(礼)

 桜の花も満開に咲き、春日が穏やかな本日、こうして、入学式を迎えられた事を大変うれしく感じています。
新入生の皆さんも、きっと指折り数えてこの日を迎えたことだと思います。
 今、新入生の皆さんの前に座っている上級生の皆さんも、入学式の時は皆さんと同じ様に、緊張してドキドキしたり、嬉しくてワクワクしたりしました。
 新入生の皆さん、今日の気持ちを忘れずに、この先も大切にして欲しいと思います。
そして、このように素敵な温かい入学式で皆さんを迎えてくれた、★★小学校の先生方や、上級生の皆さんの優しさも感じてくれると嬉しいです。

 緊張しつつも誇らしげに座っている子どもたちを見ておりますと、今までの出来事を思いおこし非常に感慨深く、また一方で、保護者としての責任を改めて感じ、身の引き締まる思いもしております。
 現在は、社会の変化が目まぐるしく、今後の予想もつかぬ時代ですが、いつの時代であっても、子どもが子どもらしく、安心して生活できる学校や社会であるように、私たち大人が努力しなければならないと痛感しております。
 また子供たちに対しては、一人一人の個性をお互いが認め合い、様々な場面に順応し対応できる、「柔軟で強い人間」に成長して欲しいと願っています。
 その為に、これから始まる小学校生活が、夢と希望に満ち溢れると共に、この先、何かに躓き、挫けそうになった時に、それらに耐える事のできる「忍耐力」と、そして何かに困った時に、相談し助け合う事のできる「友情」を培う、子供たちの『大切な原点』になってくれる事を願っています。

 これから、子どもと一緒に小学校生活を送って行く中で、校長先生をはじめ諸先生方、或いは地域の皆様方のご協力を頂戴する事が多々あるかと思います。
 その際には、ご指導ご鞭撻のほど、何卒宜しくお願い致します。(礼)

 それから、この入学式の為に、準備や練習をして下さった上級生の皆さん、本当にありがとうございました。
 皆さんが1年生だった時の事を思い出して、これからも、その優しい言葉と態度で、新入生の不安を取り除いてあげて下さい。

 最後になりましたが、本日のご準備をして下さいました先生方、また、お忙しい中ご臨席賜りましたご来賓の皆様、地域の皆様方に、心より感謝しお礼を申し上げます。
 簡単ですが、以上で新入生保護者代表の挨拶とさせて頂きます。
                              平成21年4月9日 新入生保護者代表 : みぃ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
入学式と言えば桜ですね^^

りょうくん、入学おめでとう。  パパより
nice!(13)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 16

がぁこ

ご入学おめでとうございます~♪
そして保護者代表のご挨拶お疲れ様でしたぁ~
緊張しちゃうだろうなぁ~こういうのって^^;
結婚式のスピーチよか大変そう~~
御苦労さまでした^^
by がぁこ (2009-04-11 02:12) 

secretariat

がぁこちゃん
ありがと~♪さすがにちょっとだけ緊張しました^^;
結婚式とかは即興的に原稿用意しないで話すけど
式典は粛々とした場なんでそれなりにキチンとね
子供が恥ずかしくない挨拶しよう、って気合も入るしね^^;
by secretariat (2009-04-11 10:13) 

secretariat

xml_xslさん、rebeccaさん
nice!ありがとうございます。
by secretariat (2009-04-11 10:27) 

ラブ

素晴らしいです! secretariatさんのイメージは、
「絶対お話が上手」って感じです。話しやすくて、
頼みやすいw 
将来は、PTA会長、決定ですな。南無〜。

by ラブ (2009-04-11 12:20) 

イリス

お子さまがご入学という事で、
おめでとうございます[わーい(嬉しい顔)]
そして
保護者代表のご挨拶
お疲れさまでした。
素晴らしい文ですね。(^O^)
誰が主役で、誰を立てて
アカデミー賞の挨拶もですが、色々考えないとですね[冷や汗]
by イリス (2009-04-11 15:47) 

secretariat

ラブさん
いやいやぁ、褒めすぎだって^^;
そこまで言ったら、”褒め殺し”じゃん・・・
縁起でもない事言わないでよぉ~^^;


by secretariat (2009-04-11 18:41) 

secretariat

イリスさん
ありがとうございます。
素晴らしいだなんて褒めすぎです^^;
アカデミー賞とか凄いですよねぇ、ノーベル賞もね~

by secretariat (2009-04-11 18:47) 

nyan

ぼっちゃま、入学オメデト~~(*^-^*)
保護者を代表すご~~い!
by nyan (2009-04-11 22:07) 

gyaro

遅れがちな訪問で恐縮です^^;
アイコンがパッと変わったから驚いてしまいました☆

保護者の方の代表、なかなか決まらないのも、
なんだし、、、みたいな所もあったんでしょうか。。。^^;
でも思い出にもなりますね♪
by gyaro (2009-04-12 00:19) 

secretariat

nyanさん
アリガト~♪
全然凄くないのよぉ~、奥様が保護者の会合で長女の担任だった
先生から頼まれて、二つ返事で引き受けて来ただけなのよぉ・・・[__もうやだ~]

gyaroさん
アイコン驚かせてすみません・・・あまりに不評だったもので^^;
流石gyaroさん[__ぴかぴか] 正にそれです[__ひらめき]
自称多忙な奥様はチャキチャキの江戸っ子(ではないんですが)
の様にダラダラ無駄に時間が過ぎる事が我慢ならなかったのでしょう。
それと、奥様は末っ子の長男には激甘なもので「入学式に挨拶
できれば良い思い出になるじゃん[__揺れるハート]」と人ごとの様に
言い放っておりました[__もうやだ~]

くらいふさん、shinさん、オタマジャクシさん
nice!ありがとうございました。
by secretariat (2009-04-12 08:02) 

gyaro

あれ、コメントのカウントが「1」になってたから、
コメント送信し忘れたのかと思っちゃいました^^;
不評だったのって、瞳のアイコンですか~?
けっこう気に入ってたんですよ~^^

by gyaro (2009-04-12 12:51) 

あーちゃ

ご入学おめでとうございます。

立派なごあいさつ文ですね。素敵です。
なかなかここまでのことを言える人はいないのではないかと思いました。
「忍耐力」と「友情」の原点。
重たい言葉です。
by あーちゃ (2009-04-12 13:18) 

僕

入学の季節ですね。
おめでとうございます。

ご挨拶は重役で大変だったかと。

そしてまだ眼精疲労は治りませんか?
僕は最近、ファイテンを首につけてます。
by (2009-04-12 19:32) 

secretariat

gyaroさん
えぇ~!? そ~なんですか?
一部(←身内)からは酷評だったので替えたんですよ~
じゃあ、瞳に戻そうかなぁ・・・^^;

あーちゃさん
ありがとうございます。
原文はうちの奥様作なんですけどねぇ^^;

僕さん
ありがとうございます。
多分直りはしないんだと思いますが、少しでも楽になる事を探します♪
by secretariat (2009-04-12 21:05) 

Riyo-Lyon

お疲れ様でした!
こういう挨拶って、気を遣う対象がたくさんあって大変ですよね。
by Riyo-Lyon (2009-04-19 16:53) 

secretariat

Riyo-Lyonさん
過去記事まで読んでくれてありがと~~♪
そうなんですよ、うちの奥さまにも「みぃにも気を使えよ」
って言えると良いんですけどねぇ^^;
by secretariat (2009-04-21 19:16) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。