SSブログ

紀伊国 [Diary]

多分、初めてだと思うので記事にすることにしました。

和歌山に行ったのは初めてだと思います。

上空はいつも通過してましたが、よーく考えたら行った記憶がありませんでした^^;

「くろしお」っていう特急電車に乗って南下しました。
これからも何度か行くことがあるかも知れません。

IMG_1120.jpg
みかん畑なんでしょうね。

前日までは台風の影響で関西以西は大変だった様ですが、この日は涼しくて良いお天気でした。

九州の田舎に慣れてるので驚きはしませんでしたが、中々の田舎ですね^^;

個人的な意見ですが、地方は住むにはとても良いと思います。
が、出張で行くには結構厳しいところがあります。

和歌山も、私が過去に住んでいた九州の田舎と同じだったんですが、電車とバスだけでは不自由です。
クルマがあれば全然OKなんですが、出張は公共交通機関での移動なので大変です。

採算取れない路線の便数や車両数を少なくするのは仕方ないとは思いますが、ネガティブスパイラルを
脱却できなくなりますよね。

国民の25%が住んでる首都圏の経済にとってみれば東京オリンピック開催は良いことかも知れませんが、
地方の活性化も考えて欲しいものです。

JRも東日本と関西は別会社だからなんて自分勝手な理屈を並べてないで、東日本でもスマートICOCAの
クイックチャージを出来るようにして欲しいものです。

そもそも、Suicaだけが残金不足時にオートチャージ出来るようなシステムを作るんじゃなく、ICOCAにも
対応するくらいの懐の深さってものがJRには欲しいものです。

いや、そもそも、SuicaにICOCA、SUGOCA、Kitaca、Toicaなど好き勝手にJR各社が電子マネーカードを
乱立するからこんなに話がややこしくなったんです。

JRって元々は国鉄じゃないですか。全く、民間企業になって何年経ちゃー、親方日の丸が抜けるんでしょう。

・・・。

?・・・???

なんで、JRの不満を綴ってんでしたっけ・・・^^;

あっ、そうだ!
帰りに1時間に2本しかない特急が90分も遅れやがったんですよ!><

IMG_1127.JPG
お蔭で関空の最終便になっちゃいましたよ・・・orz

JRには他にも改善して欲しいことが沢山あるので、また何れ愚痴ります。
nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:blog

nice! 10

コメント 5

nyan

東京五輪決定には、
いろいろな事を考えさせられるよ・・・
by nyan (2013-09-10 17:52) 

ALBERT

いやぁ~、私の出身地の和歌山がご迷惑をかけたようで・・・m(_ _)m
・・・ん?私はナニをあやまってんだ?(笑)

名古屋の電子マネー、なんて名前だと思います?
3、2、1、ブブー不正解!
答えは「マナカ」でした~。真ん中のマナカ。・・・なんやねんそれ!
全国統一しろよ~(^^;)
by ALBERT (2013-09-11 01:17) 

ラブ

大阪から和歌山出張だったんですね。
和歌山は、関西の中でも極端に不便です。車でも、道路が少ないので
渋滞したりしますよ。
ラーメン、食べた?

by ラブ (2013-09-13 12:01) 

Extra-Low

こんばんは
以前の会社で毎日京都から和歌山まで車で
通っていたのを思い出しました。

ラーメン屋行かれましたか?
ラーメンには押し寿司のセットが定番ですよ^^
by Extra-Low (2013-09-14 23:57) 

secretariat

nice!&コメントを下さった皆さん
レスが今更でホントにすみません。
iPhoneでログオンできなくなったのでPCからでないと管理ページに入れなくなってしまってて、コメントも何もできない状態になっちゃいました;;
そんなこんなでしばらく訪問も更新でもできない可能性高いです。
(って、今までもそうだから同じか^^;)
by secretariat (2013-10-16 23:39) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。