愛車 ~Audi A3~ [Car]
前にも紹介しましたが、自分が日頃使ってるクルマはAudiのA3というクルマです。
クルマに少し興味がある人は、何となくわかってくれると思います。
フォルクスワーゲンのゴルフと似たような形のクルマです。(ゴルフがわかんない?)
それもそのはず、プラットフォームは同じです。
また、話が脱線し始めています^^;
今日は、特に何を紹介する事があるって訳でもないんですが、
先日、弱ナル的に、暖気運転中にインパネ周りの写真撮ってみたのでどうかな?
的な感じです^^
運転席に座って、ステアリングとメータを撮ってみたんですが、引きが甘かったです;;
撮り方のセンスがないんで分かりづらいと思いますが、横スポークから顔を出しているのが
パドルシフトのレバーです^^;
操作性ですが、ステアリング切ると、一緒に回っちゃうんでどっちが、アップorダウン
か分かんなくなるじゃんって思うのはみぃだけでしょうか?
国産のパドルシフトは固定されているのが多いのではないでしょうか??
メータの感じは、かなりお気に入りです。
スピード表示が280km/hまであるのも理由の一つですが、(←ミーハーなやつ)
発光の具合や、視認性、動作レスポンスなども好きな理由です。
中央の液晶表示は、表示する内容を変更できます。
凄く見やすいメータです^^
ちなみに、MC後の現行モデルは白の有機ELチックな表示パネルに代わってます。
2.0Tはquattroのみになっちゃいましたが・・・
オーディオは純正のCDで、ナビは”gorilla”を装着してます^^
これが外車の悩ましいところで、1DINのナビ=インダッシュナビになるのが普通で
外車に対応している取付キットがリリースされているものとなると数が非常に限られる。
エクリプスのインダッシュくらいで、何より費用が高い
取付工賃も含めて、ディーラに頼むと、30~35万円ほど・・・。
なので、みぃはgorillaを購入し、自分で着けました。
カップホルダを外し、ネットで購入した取付ブラケットを挿入し、それにボルト締め^^;
HDDのMusic box的な使用が主で、余りナビは使わないので支障は全くありません。
エアコンは”ECON”ボタンで経済的な使用は出来るんだけど、慣れるまで使い難い。
Dualも切り替え方法が分かりづらいし^^;
日本のクルマって、結局使いやすい(日本人には)ですね。
ご安心ください、後ドアを開けてる手は見えて良いものです。
ドアに写り込みしちゃってますが、うちの奥さまです^^;
外観も好きですが、TTの方がもっと好きです
実用性で選んだので、そこは割り切り(諦め)です。
でも、100点か90点かって話で、50点で我慢している訳ではありません^^
それと、他に気に入ってる点は、”音”です。
マフラの排気音がとても好きです。 うるさく無く、良質なボッボッって音で♪
但し、2.0Tの話です。1.8Tから下のエンジンではこの音は聞けません。
3.2も違った良い音を聞かせてくれますが、音質は違います。(これも良い音です)
またの機会に、他の視点でもレポートしたいと思います。
余談ですが、リミッタはついていない様です。
クルマに少し興味がある人は、何となくわかってくれると思います。
フォルクスワーゲンのゴルフと似たような形のクルマです。(ゴルフがわかんない?)
それもそのはず、プラットフォームは同じです。
また、話が脱線し始めています^^;
今日は、特に何を紹介する事があるって訳でもないんですが、
先日、弱ナル的に、暖気運転中にインパネ周りの写真撮ってみたのでどうかな?
的な感じです^^
運転席に座って、ステアリングとメータを撮ってみたんですが、引きが甘かったです;;
撮り方のセンスがないんで分かりづらいと思いますが、横スポークから顔を出しているのが
パドルシフトのレバーです^^;
操作性ですが、ステアリング切ると、一緒に回っちゃうんでどっちが、アップorダウン
か分かんなくなるじゃんって思うのはみぃだけでしょうか?
国産のパドルシフトは固定されているのが多いのではないでしょうか??
メータの感じは、かなりお気に入りです。
スピード表示が280km/hまであるのも理由の一つですが、(←ミーハーなやつ)
発光の具合や、視認性、動作レスポンスなども好きな理由です。
中央の液晶表示は、表示する内容を変更できます。
凄く見やすいメータです^^
ちなみに、MC後の現行モデルは白の有機ELチックな表示パネルに代わってます。
2.0Tはquattroのみになっちゃいましたが・・・
オーディオは純正のCDで、ナビは”gorilla”を装着してます^^
これが外車の悩ましいところで、1DINのナビ=インダッシュナビになるのが普通で
外車に対応している取付キットがリリースされているものとなると数が非常に限られる。
エクリプスのインダッシュくらいで、何より費用が高い
取付工賃も含めて、ディーラに頼むと、30~35万円ほど・・・。
なので、みぃはgorillaを購入し、自分で着けました。
カップホルダを外し、ネットで購入した取付ブラケットを挿入し、それにボルト締め^^;
HDDのMusic box的な使用が主で、余りナビは使わないので支障は全くありません。
エアコンは”ECON”ボタンで経済的な使用は出来るんだけど、慣れるまで使い難い。
Dualも切り替え方法が分かりづらいし^^;
日本のクルマって、結局使いやすい(日本人には)ですね。
ご安心ください、後ドアを開けてる手は見えて良いものです。
ドアに写り込みしちゃってますが、うちの奥さまです^^;
外観も好きですが、TTの方がもっと好きです
実用性で選んだので、そこは割り切り(諦め)です。
でも、100点か90点かって話で、50点で我慢している訳ではありません^^
それと、他に気に入ってる点は、”音”です。
マフラの排気音がとても好きです。 うるさく無く、良質なボッボッって音で♪
但し、2.0Tの話です。1.8Tから下のエンジンではこの音は聞けません。
3.2も違った良い音を聞かせてくれますが、音質は違います。(これも良い音です)
またの機会に、他の視点でもレポートしたいと思います。
余談ですが、リミッタはついていない様です。
AUDI A3 [Car]
以前、そのうち自分のクルマを紹介するって書いてたけどすっかり忘れてた(笑)
今日は、我が家のもう一台の足である、A3を紹介したい。
彼は2007年式で、グレードは2.0T FSI。(2.0ℓのFFターボ)
彼を選んだ決め手は・・・、5人乗りだから。
なんだそれっ!? と、ツッコミたい気持ちは分かるけど、まぁ聞いて。
本当はTTが欲しかったのよ。実は↓今でも欲しい・・・。
だけど、本気で、Dで現車チェックしてた時に、後部座席に乗ってガックリ
運転席を、普通に運転できる程度の位置で、な、なんと足が挟まる
ダメだ・・・。4人乗車は無理。えぇ~~~~~~
この10年間で最も好きなクルマなのに・・・。やっと逢えたのに・・・。
あれっ!?ちょっと~!記事がTTになってるよっ!!(ごめんなさい。これぞ未練)
話をA3に戻そう・・・かぁ、どーしようかぁ・・・。いや、戻さなければならないのでは?
そこに、登場したのが彼。そう、その名も我等が”A3”
基本的にTTとプラットホームは同じで(正確にはTTがA3と同じが正しい)、エンジンも同じ。
但し、ややポッチャリ系。TTが1,340kgで、我が家のA3くんが1,470kg。130kg重い。
後は見た目。TTは360°全方位的に好き。TTが100点なら、A3は85点。(及第点だけど)
でも、リアビューは好き。凄く好き。Alfaの159 Spoltwagonも好きなんだけど、オシリ似てない?
今、23,000kmほど走ったけど、特にトラブルもなく気分は上々
最高出力は200ps/6000rpm、最大トルクは28.5kg・m/5000rpmと、そんなに強烈ではない。
だけど、かなり速いよ。加速も鋭い。6速ATのティプトロもマッチングが凄く良い。音も良い♪
ターボも少し古めのドッカン系な味付け。 1、2、の3って感じのタイムラグ。
余り踏み込むとホイルスピン激しいのでTRCは入れっぱなし。
リミッターも効いてないから、240km/hくらいならでる。(と思うにしないとマズくない?)
国産のハッチバックじゃイマイチって方にはお薦めの1台だね。
でも、買うならGOLFのGTIかR32が良いよ。(ニヤッ)
最近、少し足回りが柔くなって来た感じがするんで、ビルシュタイン入れたい。
後、RECARO入れたい。 あっ、でもうちはハイトコントロールが要るんだっけ・・・。
最近は、みいはMPVに乗ってるからコミュニケーション取れてないのが残念。
明日は久しぶりに洗ってあげようかな。寒いだろうけどねぇ。
先週末暖かかったから洗っとけば良かった。でも、愛犬の洗車dayだったし、仕方ないか。
あっ、そうそう。うち犬もいます。ラブのイエロー♀。もう直ぐ3歳。
最近の写真が見つからないので子供の頃の写真をどーぞ。
今は”マサオくん”だよ。やっぱ、この頃が一番カワイイよね♪
今日は、我が家のもう一台の足である、A3を紹介したい。
彼は2007年式で、グレードは2.0T FSI。(2.0ℓのFFターボ)
彼を選んだ決め手は・・・、5人乗りだから。
なんだそれっ!? と、ツッコミたい気持ちは分かるけど、まぁ聞いて。
本当はTTが欲しかったのよ。実は↓今でも欲しい・・・。
だけど、本気で、Dで現車チェックしてた時に、後部座席に乗ってガックリ
運転席を、普通に運転できる程度の位置で、な、なんと足が挟まる
ダメだ・・・。4人乗車は無理。えぇ~~~~~~
この10年間で最も好きなクルマなのに・・・。やっと逢えたのに・・・。
あれっ!?ちょっと~!記事がTTになってるよっ!!(ごめんなさい。これぞ未練)
話をA3に戻そう・・・かぁ、どーしようかぁ・・・。いや、戻さなければならないのでは?
そこに、登場したのが彼。そう、その名も我等が”A3”
基本的にTTとプラットホームは同じで(正確にはTTがA3と同じが正しい)、エンジンも同じ。
但し、ややポッチャリ系。TTが1,340kgで、我が家のA3くんが1,470kg。130kg重い。
後は見た目。TTは360°全方位的に好き。TTが100点なら、A3は85点。(及第点だけど)
でも、リアビューは好き。凄く好き。Alfaの159 Spoltwagonも好きなんだけど、オシリ似てない?
今、23,000kmほど走ったけど、特にトラブルもなく気分は上々
最高出力は200ps/6000rpm、最大トルクは28.5kg・m/5000rpmと、そんなに強烈ではない。
だけど、かなり速いよ。加速も鋭い。6速ATのティプトロもマッチングが凄く良い。音も良い♪
ターボも少し古めのドッカン系な味付け。 1、2、の3って感じのタイムラグ。
余り踏み込むとホイルスピン激しいのでTRCは入れっぱなし。
リミッターも効いてないから、240km/hくらいならでる。(と思うにしないとマズくない?)
国産のハッチバックじゃイマイチって方にはお薦めの1台だね。
でも、買うならGOLFのGTIかR32が良いよ。(ニヤッ)
最近、少し足回りが柔くなって来た感じがするんで、ビルシュタイン入れたい。
後、RECARO入れたい。 あっ、でもうちはハイトコントロールが要るんだっけ・・・。
最近は、みいはMPVに乗ってるからコミュニケーション取れてないのが残念。
明日は久しぶりに洗ってあげようかな。寒いだろうけどねぇ。
先週末暖かかったから洗っとけば良かった。でも、愛犬の洗車dayだったし、仕方ないか。
あっ、そうそう。うち犬もいます。ラブのイエロー♀。もう直ぐ3歳。
最近の写真が見つからないので子供の頃の写真をどーぞ。
今は”マサオくん”だよ。やっぱ、この頃が一番カワイイよね♪
LY3P MPV [Car]
こんばんは。
だらだら記事作成してたら日付が変わってしまった・・・!!
システムメンテナンスの為更新出来ず・・・。 しまったぁ~(**;
折角の納車日更新の予定がぁ~~~~。
気を取り直して・・・、今日のタイトルが新しい愛車の型式。
今まで色々車に乗って来たけど、マツダ車は今回が初めて。
下は新旧の愛車引継式にて(マツダのCM部分は人物など)
マツダって言うと、SA22CやFC3S、FD3Sの、RX7なイメージ。
他にはコスモやロードスターかなぁ。
要は、スポーティ、ロータリーなイメージ。
でも、マツダって響き(=偏見)で、買うには躊躇してた。
全国のマツダファンの方々無礼をお許し下さい。m(_ _)m
ところが、今回の買換え検討でイメージが180°変わった。
凄~く良いと思う。
トヨタや日産、ホンダに比べると、内装や仕上げ、素材などの
細かいところで質素に見えるところもあるけど、それでも良い。
グレードは、23Tにしたんだけど、比較したミニバンでは右に
出る車はなかった。 走りのレベルが違った。
広い荷室や高さを求める方はE51やヴェルファイアなどが良い
んだろうけど、走りを最重視した結果、個人的にはMPVに軍配。
早速、昨日は初乗りで約100km程のドライブに行って来た。
もう1台、Audi A3の2.0T FSIを持ってるんだけど、ロール剛性や
ハンドリングなんかも、勝るとも劣らなくて正直ビックリ!
ミニバンらしからぬ”楽しさ”に大満足♪
我ながら素晴らしい判断、と自画自賛。
MPVに興味のある方は、是非以下のブログもご参考に。
http://blogs.yahoo.co.jp/momo430556/folder/269388.html
カッパーレッドマイカも良かったかなぁ・・・。
問題は2台ともターボでハイオク仕様ってところかな。
維持費は覚悟しなきゃなぁ・・・。
OPなど内装も今後紹介させてもらうかも?
とりあえず、次は自分の愛車”A3”の紹介かな??
だらだら記事作成してたら日付が変わってしまった・・・!!
システムメンテナンスの為更新出来ず・・・。 しまったぁ~(**;
折角の納車日更新の予定がぁ~~~~。
気を取り直して・・・、今日のタイトルが新しい愛車の型式。
今まで色々車に乗って来たけど、マツダ車は今回が初めて。
下は新旧の愛車引継式にて(マツダのCM部分は人物など)
マツダって言うと、SA22CやFC3S、FD3Sの、RX7なイメージ。
他にはコスモやロードスターかなぁ。
要は、スポーティ、ロータリーなイメージ。
でも、マツダって響き(=偏見)で、買うには躊躇してた。
全国のマツダファンの方々無礼をお許し下さい。m(_ _)m
ところが、今回の買換え検討でイメージが180°変わった。
凄~く良いと思う。
トヨタや日産、ホンダに比べると、内装や仕上げ、素材などの
細かいところで質素に見えるところもあるけど、それでも良い。
グレードは、23Tにしたんだけど、比較したミニバンでは右に
出る車はなかった。 走りのレベルが違った。
広い荷室や高さを求める方はE51やヴェルファイアなどが良い
んだろうけど、走りを最重視した結果、個人的にはMPVに軍配。
早速、昨日は初乗りで約100km程のドライブに行って来た。
もう1台、Audi A3の2.0T FSIを持ってるんだけど、ロール剛性や
ハンドリングなんかも、勝るとも劣らなくて正直ビックリ!
ミニバンらしからぬ”楽しさ”に大満足♪
我ながら素晴らしい判断、と自画自賛。
MPVに興味のある方は、是非以下のブログもご参考に。
http://blogs.yahoo.co.jp/momo430556/folder/269388.html
カッパーレッドマイカも良かったかなぁ・・・。
問題は2台ともターボでハイオク仕様ってところかな。
維持費は覚悟しなきゃなぁ・・・。
OPなど内装も今後紹介させてもらうかも?
とりあえず、次は自分の愛車”A3”の紹介かな??
E50 ELGRAND HIGHWAY STAR [Car]
今日でついに、我が家の愛車”E50エルグランド”ともお別れ。
振り返れば、我が家の想い出にはいつもエルが一緒だった。
今まで本当にありがとう。
平成13年7月に我が家の愛車となったエル。
長女が2歳、次女は6ヶ月だった。
その後長男が誕生し、子供との想い出作りに大きく貢献してくれた。
色んな想い出が沢山詰まった大切な愛車だった。
近年は、エル復活のためにと、足回りやオーディオなども交換して、
老体に鞭打って頑張ってたんだけどね。
最近は色々な所にガタが来て、昨年末の接触事故で買換えを決断。
新しい車が来る事は、それはそれで楽しいし、嬉しい事。
でも、それは、大切な愛車との別れでもあるんだよね・・・。
やっぱ、寂しい。
子供たちもエルじゃなくなるのを凄く嫌がったし。
それだけ、みんながエルを好きだったんだなって、改めて分かった。
今までの7年半の間、本当に本当にありがとう。
そして、お疲れ様でした。
振り返れば、我が家の想い出にはいつもエルが一緒だった。
今まで本当にありがとう。
平成13年7月に我が家の愛車となったエル。
長女が2歳、次女は6ヶ月だった。
その後長男が誕生し、子供との想い出作りに大きく貢献してくれた。
色んな想い出が沢山詰まった大切な愛車だった。
近年は、エル復活のためにと、足回りやオーディオなども交換して、
老体に鞭打って頑張ってたんだけどね。
最近は色々な所にガタが来て、昨年末の接触事故で買換えを決断。
新しい車が来る事は、それはそれで楽しいし、嬉しい事。
でも、それは、大切な愛車との別れでもあるんだよね・・・。
やっぱ、寂しい。
子供たちもエルじゃなくなるのを凄く嫌がったし。
それだけ、みんながエルを好きだったんだなって、改めて分かった。
今までの7年半の間、本当に本当にありがとう。
そして、お疲れ様でした。